海外への一人旅をしたほうが良いと思うワケ

 

海外の一人旅の良いところ、一つ浮かんだのでシェアしようと思います。

 

 

私、村松佳祐は21年と1ヶ月生きてきましたが、この歳になると「失敗」が少しずつ怖くなってきているんです。大学生という肩書きを使って失敗しまくっているつもりではあるんですが、やっぱりね、怖いんですよね。できるだけ失敗したくはないと思いますよ。

 

ですが海外という地に一人で来ると、一日にたくさん失敗をするんですよ。この一週間で何回道を間違えたか。何回電車乗り違えたか。何回お釣りごまかされたか(これはさすがに1、2回だけ)。
でかい失敗もあれば小さい失敗もある。その全ては自分の責任だから自分で問題を処理しなければならない。同じ失敗をしたくないからすぐ切り替えて、考えて、修正する。一日に何回もこの作業を繰り返す。そうするとすんごく逞しくなりますよ。自分自身すごく逞しくなった気がする。少しイケメン度も上がった(といいな)。

 

自分はまだマレーシアに来て一週間しか経ってない。たった一週間なのに一日の重み、充実度はこれまでの人生でもダントツに濃いと思います。冗談でもなんでもなく、命を燃やしている感覚がしてるんです。一週間前学校にいた記憶が何年も前のように感じる。

 

 

もしこの記事を読んでくれている人でまだ一人で海外にいったことがない人は一週間でいいので行くと人生観が変わる。。。かも
首都やメジャーな観光地巡りが旅行の全てじゃないと思う。それもいいけど、その国のローカルになりきってみる旅の仕方もありだと思う。